すとーぶろぐ

主にUnity。実質備忘録。

MMDモデルをUnity for Macにインポートする

 

ある日、突然無性にミクさんにダンスさせたくなり、Unity上でダンスさせようとしたら、ちょいと苦戦しました。

Macでやる場合、Windowsのようにすんなりとはいかないみたいです。Windowsで試してはいないのですが(小声)

 

使用OSとUnityのバージョンは

Mac OS X High Sierra バージョン10.13.6

・Unity 2017.4.1f1

です。

 

下準備

 

やることは以下の①と②だけです。

① 最新版の「MMD4Mecanim Beta」をダウンロード、インポートする。

「MMD4Mecanim_Beta_20160815」をダウンロードし、「PMX2FBX」をインポートする。

 

Macの場合、②の手順が必要になります。 以下の質問のベストアンサーが参考になります。

teratail.com

 

 

 

最新版「MMD4Mecanim_Beta」のインポート

  

ここから細かい説明をしていきます。

 

 

Stereoarts Homepage「MMD4Mecanim_Beta」をダウンロードします。

 

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赤枠のとこをクリックすればダウンロードできます。

 

 

ダウンロードしたら、Unityにインポートします。「MMD4Mecanim_Beta_~」「MMD4Mecanim.unitypackage」をクリックします。インポート画面が出てきたら、全部インポートします。

 

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「 MMD4Mecanim_Beta_20160815」の「PMX2FBX」をインポート

 

こちら「MMD4Mecanim_Beta_20160815」をダウンロードします。

 

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赤枠のとこをクリックすればダウンロードできます。 

 

「MMD4Mecanim_Beta_20160815」「MMD4Mecanim.unitypackage」をクリック、インポート画面が出たら、「PMX2FBX」だけをインポートします。

 

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これで下準備完了です。

 

 

 

 MMDモデルのインポート

 

下準備が終わったら、MMDモデルをダウンロードします。

今回の使用モデルはTda式ミクさんです。かわいいです。

bowlroll.net

 

ダウンロードしたら、Unity上にインポートします。ドラッグでAssetフォルダにぶち込めばオッケーです。

 Tda初音ミク・アペンド_Ver1.10.MMD4Mecanim」を選択するとinspector上に利用規約が表示されるので、よく読んで、各項目チェックしていきます。全項目にチェックを入れると、最下部の同意するボタンが押せるようになります。

 

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赤枠のAssetを選択するとinspectorに下のような利用規約が表示される。 

 

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全項目にチェックを入れると同意するボタンが押せるようになる。 

 

 

 同意するボタンを押すとInspector上の表示が以下のようなものになるので、最下部にあるProcessボタンを押します。

 

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これでミクさんモデルがpmxからfbxに変換されたので、Sceneに追加できるようになります。

丁重に扱いましょう。 ようこそミクさん。

 

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