MMDモデルをUnity for Macにインポートする
ある日、突然無性にミクさんにダンスさせたくなり、Unity上でダンスさせようとしたら、ちょいと苦戦しました。
Macでやる場合、Windowsのようにすんなりとはいかないみたいです。Windowsで試してはいないのですが(小声)
使用OSとUnityのバージョンは
・Mac OS X High Sierra バージョン10.13.6
・Unity 2017.4.1f1
です。
下準備
やることは以下の①と②だけです。
① 最新版の「MMD4Mecanim Beta」をダウンロード、インポートする。
② 「MMD4Mecanim_Beta_20160815」をダウンロードし、「PMX2FBX」をインポートする。
Macの場合、②の手順が必要になります。 以下の質問のベストアンサーが参考になります。
最新版「MMD4Mecanim_Beta」のインポート
ここから細かい説明をしていきます。
Stereoarts Homepageで「MMD4Mecanim_Beta」をダウンロードします。
赤枠のとこをクリックすればダウンロードできます。
ダウンロードしたら、Unityにインポートします。「MMD4Mecanim_Beta_~」の「MMD4Mecanim.unitypackage」をクリックします。インポート画面が出てきたら、全部インポートします。
「 MMD4Mecanim_Beta_20160815」の「PMX2FBX」をインポート
こちらで「MMD4Mecanim_Beta_20160815」をダウンロードします。
赤枠のとこをクリックすればダウンロードできます。
「MMD4Mecanim_Beta_20160815」の「MMD4Mecanim.unitypackage」をクリック、インポート画面が出たら、「PMX2FBX」だけをインポートします。
これで下準備完了です。
MMDモデルのインポート
下準備が終わったら、MMDモデルをダウンロードします。
今回の使用モデルはTda式ミクさんです。かわいいです。
ダウンロードしたら、Unity上にインポートします。ドラッグでAssetフォルダにぶち込めばオッケーです。
「Tda式初音ミク・アペンド_Ver1.10.MMD4Mecanim」を選択するとinspector上に利用規約が表示されるので、よく読んで、各項目チェックしていきます。全項目にチェックを入れると、最下部の同意するボタンが押せるようになります。
赤枠のAssetを選択するとinspectorに下のような利用規約が表示される。
全項目にチェックを入れると同意するボタンが押せるようになる。
同意するボタンを押すとInspector上の表示が以下のようなものになるので、最下部にあるProcessボタンを押します。
これでミクさんモデルがpmxからfbxに変換されたので、Sceneに追加できるようになります。
丁重に扱いましょう。 ようこそミクさん。