すとーぶろぐ

主にUnity。実質備忘録。

【Unity】EventSystemを使ってオブジェクトへのタッチ入力を取得する

スマホアプリを開発する際に必ずやると言ってもいいタッチ入力の取得…

今回はそんなタッチ入力の取得をEventSystemを使ってやっていきます。

Unityのバージョンは2017.4です。

 

それでは早速やっていきましょう!

① まずは、CameraにPysicsRaycasterをアタッチしてください。 

f:id:t_stove_k:20180623161626p:plain 

 

② 次にEventSystemをシーンに配置しましょう。

EventSystemはヒエラルキー上で右クリックして、GameObject > UI > EventSystem

もしくはメニューバーのGameObject > UI > EventSystemでシーンに配置できます。

 

③ 最後にタッチイベントを追加したいオブジェクトに以下のスクリプトをアタッチしましょう。

オブジェクトにはColliderも必要です。

 

 

f:id:t_stove_k:20180623220435p:plain

 シーンはこんな感じになってるはず。今回はQuadをタッチオブジェクトにしてます。Quadにはすとーぶと文字が入ったテクスチャをはっつけてます。

 

これで、すとーぶQuadをタッチすると…

f:id:t_stove_k:20180623213834p:plain

おおー!ちゃんとタッチ取得できてます!

かなり簡単でしたね。 

 

2Dの場合もほぼ同じやり方です。違うのはCameraにPysics2DRaycasterをアタッチすることと、タッチオブジェクトにCollider2Dをアタッチすることだけです。

 

タップやドラッグの取得もそのうちやってみようと思います。